思ったことを何点か書く

20日の記事で「現場に行く」ということを
書きましたが、その続きです。


自分が一番不安に思っていることがあります。
それは「先輩社員が一緒ではない」ということです。
実際、先輩社員といつも一緒に現場に入ってばかりではない。
ということは重々承知していたのですが、やはり不安になってしまい
「自分たちでこの状況を切り抜けることができるのか・・・」
という心境です。
まぁ、実際切り抜けなければいけない状況ではあるのですががが!


ちなみに実際に2日間やってみましたが、ダメな点がいくつかあったりします。
※詳しいことは書けないので当たり障りのない程度にします。

  • 環境周りがなっていない。

    現状だとストレスフルな環境で開発を行うことなってしまいそうです。
    だからといって「ちゃんとしてくれ!」と言うのも贅沢な話?という
    感じがしてしまい、与えられたもので改善していくしかないようです。

  • 既存ロジックが摩訶不思議である。

    不思議と思ってしまうのは、私の経験が足りないためかもしれないが
    MVCモデルになってないことは確かである。
    実際に製造した人に「なぜこうしたのか?」というのを激しく聞いてみたい。

  • Java初心者がコーディングしたようなソースである。

    そう思っても仕方ないような感じの処理があり
    PCの画面に対して「そうじゃないだろ!」ツッコミを入れてしまったほどです。


なんというか「聞いてもらいたい」という思いで
書いてしまいましたが、愚痴ってるだけで現場の状況は
変わらないですね。


少しでも良い方向に持っていけるように
いろいろと考えながらやっていこうと思います。


以上