読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jQuery Mobile beta1を少し触ってみて

各所で話題となっていますが、
jQuery Mobileのベータ版が公開されました。
jQuer Mobile


早速、α4からβに置換えて、実機確認!
・・・あれ、PCサイトで表示されてしまった。


リリースノートをよく見てみると
「ピンチイン/アウトでの拡大・縮小に対応」
という旨の記載を発見。


そのため、Viewportを指定しないといけないようです。

<meta name="viewport" content="width=device-width, minimum-scale=1, maximum-scale=1" />


次にデフォルトでは「戻るボタン」がなくなりました。
そのため、表示させるには以下のように実装するようです。

$(document).bind("mobileinit", function(){
    $.mobile.page.prototype.options.addBackBtn = "true";
);


そして、確認をしてみたのですが、何だか動作が微妙です。
戻りはするのですが、遷移元画面が一瞬チラつくような感じで
表示されてしまいます。
α4版では、そんなことなかったような気がするんだけどなぁ。
ちなみにChromeなどPCでの表示ではチラつきありませんでした。


軽く触ってみましたけども、夢が広がること間違いなしの
jQuery Mobileです。正規版が出るころまでには、
社内勉強会で発表できるぐらいには理解していたいものです。