読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Ruby】Rubyのスキル向上のため、社内勉強会を開こうと考えています。

3月に入り、プロジェクトリーダーから開放され
プログラマとして次の案件をやっています。

Rubyを書いていたのですが・・・
まさかの技術不足で、JavaっぽいRubyを書いていて
Rubyならもっとスマートにできるはず・・・でも、思い浮かばない!」
という状況に陥り、さすがにまずいと思ったわけです。

そこで、外部向けというのはハードル高いので、社内だけでRuby勉強会を開こうと考えています。

やり方

コーディングは、Kawasaki.rbで使っていた
http://nbviewer.ipython.org/github/minad/iruby/blob/master/IRuby-Example.ipynb
を使ってみようと考えています。

そして、自分のMacbook Airにインストールしようとしたのですが・・・
スムーズに動かすことができず、1日潰してしまう始末。
しかも、iMacの方でやろうとしても同じように動かずで、お手上げ状態。

とりあえず、Macbook Airで動いているのでMacを持って
勉強会を開ける感じにはなっているはず。

書籍

書籍は、パーフェクトRubyを使おうと思います。
ちょっとページ数は多いですが、今1番の書籍だと思います。

時間

時間は業務後、負担にならないように30分とかにして
盛り上がったら、1時間弱になっている・・・と予想しています。

今日で今年度が終わり、来年度が始まります。
新しい試みとして、いろいろやっていきたいと思います。