【まとめ】夏季休暇中にやったこと

はじめに

土日を除く、2015/08/11 〜 2015/08/15まで夏季休暇だったので
今までやろうやろうと思っていたことをやってました。

その成果をブログに残します。

予定

  • Itamaeの勉強
  • AWSの復習(過去に1度勉強していたので)
  • Webサービス構築の全般的な知識の復習
  • RoRでのアプリ作成

結果

  • ○:Itamaeの勉強
  • ○:AWSの復習(過去に1度勉強していたので)
  • ×:Webサービス構築の全般的な知識の復習
  • ×:RoRでのアプリ作成

詳細

Itamaeの勉強

数ヶ月前に「Ansible最高!」とか言っていた身ですが、
プログラム好きで、Rubyが書けてのであれば「Itamae最高!」でFAです。

なお、作ったものはGithubに上げてあります。

github.com

READMEがちょっと不足していますが
動作は、Vagrant, お名前.comのVPS, EC2で動作確認が済んでいます。
後は細かくVagrantの場合この処理やって、他はやらない・・・みたいな感じで
環境ごとに動作を分ける作業が残っています。

Itamaeを勉強するにあたり、かなり参考になった記事は以下の通りです。

qiita.com

qiita.com

AWSの復習

1年前ぐらいにやっていたのですが、自分のアプリを乗っけたり
業務でAWSを使う機会があった場合、少なくても開発環境だけは
AWSにしたいと考えていて復習をしました。

結果としてはELBとアベイラビリティーゾーンが別のEC2インスタンスを2つ作って
ロードバランサーを組むところまでできました。

なぜ、ここまでだったかというと・・・
最初、Apacheで組んでいたのですが、Out of Serviceとなり
1日半費やしても解決せず、Nginxにしたところすんなり動きました。
Apache側の設定も必要っぽいですが、とりあえずRoRでアプリを
乗せたかったのでNginxで進めるようにしました。

その際にかなり参考になった記事は以下の通りです。

qiita.com

振り返り

目標を掲げて、かつ「アウトプットを出さないと!」という感じで
自分を奮い立たせつつやりましたが、満足の行く成果が出しきれなかったのが反省点です。

1つのことを解決しようとして、1日半悩み続けたのが1番の原因だと考えています。
かなりAWSのドキュメントを漁ったり、Webで検索したのですが解決せず・・・
他のものを進めればよかったのですが、気になりだすとそこに目が行ってしまってました。

まとめ

予想していたより、進まなかったのが正直なところですが
1つ1つ覚えていき進んだ感じはあるので、後はこれを繋げていって
良い開発環境、Webシステム(サービス)を作れるようになっていきます。