【Gulp】サーバーサイドエンジニアがGulp環境を作ってみた。

題名通りなのですが、Gulp環境を作らないといけなかったため
土日(結局、合わせて1日ぐらい?)を作って、作ってみたのでメモ。

なぜ、Gulpにしたか?

Gruntが主流だったみたいだが、今はGulpの方が良さそうだったので選択。
また、Node.jsで書かれているということもあり、Node.jsの練習も
できると思ったので採用。

実現したい機能

以下の機能がほしいと思い、実装しました。

  • SassからCSS作成
    • compassを利用しているのを前提とした環境
  • 自動でSassからCSSが作成される
  • CSSやHTMLが更新されたら、自動でブラウザが更新される

どんな感じで実装したか?

誰でも使えるように、GitHubに上げてあります。

https://github.com/Y-Fujikawa/gulp-project

実装内容は、Qiitaやブログなどで書かれている記事を元に作成しました。
先人たちのまとめに感謝です。

実装してみた感想

gulp-ruby-sassに手間取りましたが、実現したかった機能は
実現することができました。

ただし、CSS設計やHTMLコーディングはド素人なので
そちらの勉強の方が大変だと思います。。。