【振り返り】2015年の振り返り

あけましておめでとうございます。

1月中に書く予定だったのですが、某狩りゲームに勤しんでおりまして
結局、この時期になってしまいました。

ちゃんと振り返りをしないといけないので、振り返ります。
去年のエントリーは以下のやつです。

あけましておめでとうございます! - FujiYasuの日記

今回は、5段階評価でやっていきます。

振り返り

1.アジャイル開発を自分なりのチーム開発としていく。

これに関しては、特に意識せずにやってきてしまっていたので「0」ですね。
結局、プロダクトに関する案を自分の中で探すので精一杯でした。

2.自分のチームにさらに1人加えて、チームを強化する。

こちらは「5」です。1人加わり、チームとして人数が増えた+やれることも増えたので
今後の展開もしやすくなったと思います。さらに、自分の仕事を後輩に任せるということも
できるようになってきたので、良かったと思っています。

3.Ruby, Ruby on Railsをメインに開発効率の向上を目指す。

2015年はデプロイの自動化をメインに活動したため
目標を設定した以上のことをやったか?というと、あまり成果は出ませんでした。
そのため、評価は「3」というところでしょうか。

ただし、知見はだいぶ溜まったので後は「作りたいものは何か?」というのを
自分の中でブレストしてコソコソと作っていける段階です。

4.料理を去年以上にやる。

まったくやりませんでした・・・
やはり、作る方より食べる方が良いのでしょうか・・・ なので、評価は「0」ですね。

総評

掲げた目標の半分ぐらいしかうまく行っていないように感じます。
今年は、3ヶ月単位、または1ヶ月単位でチェックポイントを設定して
細かく確認して達成具合を確かめて行きます。