【superset】supersetでSQL Labを使い単一テーブルのグラフ化をする

はじめに

業務でBIツールを導入する話となり、re:dashにしようかな?と思いましたが
あえてsupersetを試してみたくなったので、ローカル環境を作り
いろいろとイジってみました。

ただし、UIは非常に直感的ではなく、すぐにグラフ化するところまで
いかなかったので、操作方法を共有するために手順を書きます。

環境

  • maxOS Sierra
  • Vagrant 1.8.1
    • CentOS6.5
    • superset 1.5.1
    • MySQL 5.6

前提条件

また、以下のエントリでsupersetで日本語を表示できるようにしておいてください。

fujiyasu.hatenablog.com

やり方

SQLの記述と実行

SQL Lab → SQL Editorで画面を開き、下記のようにSQLを作成します。

SELECT 
    CASE sex
        WHEN '0' THEN '男'
        WHEN '1' THEN '女'
    END as 'sex'
    , COUNT(*) 'count'
FROM 
    trn_customer
GROUP BY 
    sex

そして、RunQueryボタンを押してSQLを実行させます。 以下、Run Queryボタンを押下した結果。

f:id:fujikawa-y:20170122144611p:plain

グラフ化

Visualizeボタンを押下して、グラフを作成します。
このとき、Datasource Nameは、一時テーブルが作成されるっぽいので
わかりやすい名前がいいと思います。

f:id:fujikawa-y:20170122144823p:plain

ボタンを押下すると、未保存状態のグラフ作成画面に遷移します。

f:id:fujikawa-y:20170122144833p:plain

そして、グラフを保存すると実行したSQLベースのテーブルが作成されます。

f:id:fujikawa-y:20170122145108p:plain

まとめ

今回は単一テーブルのグラフ化をSQLで行いました。 やはり、プログラマとしてはSQLの方が簡単に思えて仕方ないです。 なので、結局メインはSQLで書くことになりそうです。

次回は、supersetのSQL Labを使って複数テーブルを結合したグラフ化をしていきます。