【superset】supersetでSQL Labを使い複数テーブルをJOINしたものをグラフ化する

はじめに

業務でBIツールを導入する話となり、re:dashにしようかな?と思いましたが
あえてsupersetを試してみたくなったので、ローカル環境を作り
いろいろとイジってみました。

ただし、UIは非常に直感的ではなく、すぐにグラフ化するところまで
いかなかったので、操作方法を共有するために手順を書きます。

環境

  • maxOS Sierra
  • Vagrant 1.8.1
    • CentOS6.5
    • superset 1.5.1
    • MySQL 5.6

前提条件

また、以下のエントリでsupersetで日本語を表示できるようにしておいてください。

fujiyasu.hatenablog.com

やり方

SQLの記述と実行

SQL Lab → SQL Editorで画面を開き、下記のようにSQLを作成します。

select
 tc.birthplace
 , mi.name
 , count(mi.name) as 'count'
from
  trn_sale ts
inner join 
  trn_customer tc on ts.trn_customer_id = tc.id
inner join 
  mst_item mi on ts.mst_item_id = mi.id
group by tc.birthplace, mi.name

Run Queryボタンを押下した結果。 f:id:fujikawa-y:20170131200150p:plain

グラフ化

Visualizeボタンを押下して、グラフを作成します。 このとき、Datasource Nameは、一時テーブルが作成されるっぽいので わかりやすい名前がいいと思います。 ボタンを押下すると、未保存状態のグラフ作成画面に遷移します。 f:id:fujikawa-y:20170131200225p:plain

棒グラフではわかりずらいので、テーブル一覧にします。 また、nameカラムがないため、Group byにnameを追加して表示させます。 そして、クエリを実行した結果がこちらです。 f:id:fujikawa-y:20170131200234p:plain

まとめ

JOIN句を入れたものでも簡単にグラフ化をすることができました。
この手軽さがBIツールのいいところだと思います。

次回は、今まで作ったものをダッシュボードに表示するようにしてみます。