@RegularExpressionでのメッセージ取得について

勉強会も近いのでサンプルプログラムを作成しております。
しかし、詰まってしまったのでエントリーすることに・・・


Pageクラスで正規表現を使用したバリデーションを
作成したのですが、appMessage_ja.propertyから
メッセージが取れません。


試しに必須チェックのバリデーションを書いて
メッセージを取得できるか確認したところ
ちゃんと取れており、表示される。


まさかここで、ハマってしまうなんて
思いもよらなかったです。


引き続き調査と資料作成に取りかかります。


以上

                                                                                          • -

追記:解決しました。

@RegularExpressionを指定していた変数の型を
「int」にしていたためでした。
「String」に修正を行ったところ、うまく表示されました。


ちなみに int型 で文字を入れてボタンを押下すると

"arg1" : 値(a)は適切な型に変換できません。
※arg1 : 変数名、 a : 入力した文字

と表示されます。
どこかで見たことあるなぁ・・・と考えいたら
JSFのバリデーションメッセージとほぼ同じでした。

変換エラー "_id2" : 値(a)は適切な型に変換できません。


しかし、String型でしか自分で定義したメッセージが
表示されないとなると、最初から int型 で宣言して
バリデーションを行いたい場合
バリデーションを新たに作って自分で定義したメッセージを
表示させないといけないのでしょうか。
それとも入力値を受け取るのは、String型の方が良いという
Teedaの何かがあるのでしょうか。


とりあえず、前に進めました。


以上