2013年度:新人教育担当になった話 その8

いきなりですが・・・

5月だったかな?
上司に「3ヶ月間の新人研修こと部会で話せば?」と言われたのが
きっかけで7/19(金)あった部会で3ヶ月間のこと話しました。

最初は
「いきなり大勢の前で話すのか・・・うわぁどうしよう」
と思っていたのですが、やってみたところ言いたいことを
言えましたし、新人研修の話は今まで部会でなかったことだからか
全員が興味を持って聴いていた感じがしました。

反省点としては、想定10分ぐらいだったのに
20分弱話してしまったことでしょうか。

去年から数回、お客様先の勉強会で立てたことも
今回のやつの自信に繋がっているだと思います。

この調子で外部の勉強会やカンファレンスで喋れるぐらいまで
なれたらと目標を新たにやっていきます。

ちなみに実際に前に立つことが近道ですが
その前に読んでいた本を紹介しておきます。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン


プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen

  • 作者: Garr Reynolds,ガー・レイノルズ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 51人 クリック: 927回
  • この商品を含むブログ (186件) を見る

スライドは社内向けに作ったものなので
SlideShareなどに公開できないのが残念過ぎる・・・