【Ruby】Kawasaki.rbに初参加してみた

ということで、初参加しました。
ブログ書くまでが勉強会ということで、書きます。
せっかくなので経緯から書きましょうかね。

経緯

もともとYokohama.rbの第50回目に参加したのですが
その1回キリでなかなか休日の夜に参加することができませんでした。

その後、今年の1月に開催された神奈川Ruby会議に参加しました。

神奈川Ruby会議01 - Home

そして、平日の夜なら!ということで参加したのが
Kawasaki.rbです。

Welcome to kawasaki.rb!

内容

大きく分けて、自己紹介、パーフェクトRubyの読書会、持ち寄りネタという感じでした。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

読書会ネタは「擬似キーワード引数」「キーワード引数」です。
正直「あ、こういうのあるんだなぁ」としか思わなかったのですが
1人で読むのと集まって読むのとでは、まったく理解の速度が違うことを
思い知らされました。

読書会、最高!

その次の日に現場で「昨日、キーワード引数について勉強してさ〜」と
話してキモいコードを展開したところ、小1時間ぐらいチャット上で勉強会となりました。

↓キモいコード

def bar(true: )
  p true
end

bar(true: false) => true

持ち寄りネタは、Gemの話とpumaの話で正直半分ぐらいしか
ついていけなかったのですが、知らなかったことを知れたので
とても勉強になりました。

後、神奈川Ruby会議のアンケート結果を見れて面白かったです。

雰囲気

結構、ピリッとしているのだろうなぁ?とビクビクしていたのですが
chezouさんの人柄もあってか、ものすごくゆる~く参加することができました。

なので、とても参加しやすいので、初めての方も気軽に参加しやすいと思います。

こんな感じでしょうか?
1人で勉強するよりも、絶対に勉強になると思うので
今後も参加していこうと思います。