【Vagrant】boxがすでにあるとき、違うboxを新しく作る方法

今日、1時間弱ハマってしまったので備忘録。

勉強がてら、Ansibleを使ったboxをすでに作成してある状態で
「別のboxで作りたいから、流用しよう!」と思いつき
Ansibleの構成を丸々コピーして、Vagrantfileの「config.vm.box」を 変更。

そして、実行してみたところ・・・同じboxを見に行ってしまった。
原因を探っても良くわからない状態で多分ですが「.vagrant」が同じboxを見に行くように
設定されているのだと思います。

対処方法としては、新規でフォルダを作成して、新しくboxを作成するようにしました。

# 例えば、CentOS 6.5を使用する場合
$ mkdir new_project
$ cd new_project
$ vagrant init {boxの名前} https://github.com/2creatives/vagrant-centos/releases/download/v6.5.3/centos65-x86_64-20140116.box

上記のとおりにすれば「config.vm.box」「config.vm.box_url」が自動的に入るので
手で設定しないで済むので、楽でした。

結論
ソースもそうですが、コピペはダメってことですね。。。