【Ruby】【3回目】Kawasaki.rb #025 に参加しました

今月はかろうじて参加できました。
先に予定を考えておいて、それに合わせて仕事するって大事です。

概要

kawasakirb.doorkeeper.jp

内容

以下のページで素晴らしくまとまっているので一読必須です。

togetter.com

kawasaki.rb #025を開催しました #kwskrb

そして、次回は2周年記念ということでLTをやるらしいです。
しかも、いつもの部屋とは違い大きい部屋らしいですので
募集人数の2倍の人がきても大丈夫っぽいです。

せっかくなので言いたいことを言えるLTをやりたいのですが
ネタが・・・考えておかないといけないです。

感想

今回はClassについての基本を学びましたが、突き詰めていくと奥が深い。
だが、これを覚えれば一層Rubyが面白く思える+教えることが
できるということなので、しっかりやっていこうと思います。

なお、あの場では何となくはわかりましたが
100%ついていけていたというわけではないので精進します。

メタプログラミングの内容になると、もうついていけなひ。。。

また、今回は私がAnsible勉強会の準備の仕方などについて話すことができました。
「ワークショップでのWindowsの扱い」にはみんなが納得していただけと
良かったと思っています。今後もWindowsは無視しようと思いました。

懇親会

懇親会は2回目ということで、1回目以上に話せたと思います。
自分が技術に詳しければ、もっとディープな会話ができるのでしょうが
まだまだなので懇親会でもざっくばらんに話せるようにトーク技術も
磨いていきます。

宣伝

調度良い人数と雰囲気で、毎月開催しています。
とても参加しやすいので是非参加しましょう!

次回は7/22(水)だと思います。
LT大会もあるので、沢山の人がいると盛り上がるので
聞くだけでも良いと思うので参加しましょう。

そして、参加する際は以下の本を持ってきましょう。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)