【Git】【Gitbook】勉強会で「Markdownでドキュメントを作成しよう」というテーマで喋りました。

はじめに

「勉強会で登壇してほしい」という要望があったので
何を喋ろう?と思って、候補に上がっていたのは以下のもの。

  • 前のAinsibleに続き、Itamaeの話。
  • Slim使ってみたよ!という話。
  • ドキュメント作成の話。

そして、考えた結果、ドキュメント作成の話にしました。

理由

新人向けの資料を今まではWordで書いていたのですが
「だんだんとMarkdownが浸透してきており、せっかくなので
Markdownでドキュメントが書けないか?」
という思いがあり、丁度良いWebサービス(アプリ)があったので共有しました。

スライド

スライドは、Slideshareに上げてあります。

www.slideshare.net

結果

「こんなサービスあるのか!」というのを見受けられた感じで
「これは使わないと!」というところまで至りませんでした。

公開しても良いドキュメントであれば、ササッと書いてしまうのも
なかなか良いものだと思っているのですが、流行るかどうか。。。