【雑記】今年の振り返り

もう大晦日です。
ほんと1年早いと思う反面、年々と年末年始という感じが薄れている感じです。
さて、今年を振り返ります。

今年の振り返り

転職

やはりこれが1番大きいです。
今思えば、前の会社でも他にやれることあったはずなのに・・・
なんて思いがありますが、それはそれこれはこれです。

逆に転職して得られたものも大きかったので、結果的には良かったと思っています。

システム開発

Ruby on Railsシステム開発

転職して数ヶ月後の話ですが
「1ヶ月ちょっとの期間で登録フォーム付きのシステムを作ってくれ」という
話があり、慣れていたRailsを使ってシステム開発をしました。

管理画面などはプライベートにやっていたものを流用して、工数削減をして
なんとか間に合わせることにができました。

本当は、もっといろいろ改良を加えたいのですが、うまくいかず
現状のままとなっておりチャンスがあれば改修作業をしたい1つです。

AWSを業務で使用

キャンペーンサイトを作ることになり、Serverlessアーキテクチャを採用して
初めてAWSを業務で使うことになったものです。

概要は、Kawasaki.rbで話しましたので以下の資料があります。

AWS Gateway, AWS Lambdaというなかなか刺激的なものを触れて良かったです。

勉強会

Serverlessアーキテクチャが気になったこともあり、それに関する勉強会に参加していました。
逆に言語の勉強会には、ほとんど参加しなかったのが反省点です。

勉強会は聞いて勉強になることもありますが、もう1つの目的は
「自分のモチベーションの維持」というのもありますが、定期的に顔を出して行こうと思います。

プライベート

ウイスキー

ウイスキーにドハマリした1年でした。
知れば知るほど、奥深く、楽しい、おいしいものです。

年明けには、ウイスキー検定なるものも受ける予定です。

同じ業界の方でウイスキー好きの人がいたら
いろいろと語りましょう。

Apple製品のリプレイスイヤー

4月:iPad Pro 9.7inch
9月:iPhone 7
10月:MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

どんだけApple製品買うんだ!という自分でもツッコミたくなるような
状態となっており、さすがに引きました。

その代わり、非常に快適な生活です。
特にMacは、念願のiPhoneアプリを普通に作ることができるようになり
AWSと組み合わせて何か1つ作ろうかと模索中だったりします。

グラブル

本当は去年のゴールデンウィークに始めたのですが
3月ぐらいから本格的に始めました。

最初は、飽きるかな?と思ったのですが、毎日コツコツやっていれば
それなりのところまで行くんだなぁと実感しています。

こちらも同じ業界の方で団の誘いがあれば、行くかもしれないので
ぜひ連絡をお願いします。

総評

少しは成長できたかな?と思いつつ、まだまだ甘いわ!なんて思いもあり
2016年続いてくれ!という感じもありで、年末ってこんなもんだっけ?という
よくわからない心境です。

さて、来年も頑張ります。