【iOS】【2段階認証】iOSの2段階認証を「Google Authenticator」から「Microsoft Authenticator」にした

はじめに

新しいiPhoneが発売されました。
早速、移行しようとしたしたのですが、単純にやってしまうと移行しなくて積む可能性があったので念の為確認していました。

その結果、以下が1番気をつけなければいけないようです。

上記あたりが1番慎重にやらないといけないもののようです。

  • モバイルSuicaは一旦削除して、新しいiPhoneで登録すればいけそう。
  • LINEはバックアップの手順が公式で書かれているので問題なさそう。

問題なのは「二段階認証アプリ」でした。
もともと「Google Authenticator」を使っていたのですが
問題点として iCloudにバックアップが取れない というところです。

iPhoneXSにしたときよりも2段階認証するサービスの数が増えており
仕事でも使うようになり、かなりの数となりました。

環境

調査

入れ替える条件は以下の通りです。

  • Google Authenticatorと同等以上の機能があるもの
  • iCloudでバックアップできるもの
  • 2段階認証アプリ自体にもFaceIDなどをつけられること(つけられなくてもOK)

結果

Microsoft Authenticator にしました。

Microsoft Authenticator

Microsoft Authenticator

apps.apple.com

まず、条件に全て満たしておりマイクロソフトから出ているというのがあったからです。
バックアップ方法について、個人用 Microsoft アカウント の作成が必要ですが
Gmailアカウントを使って作成できるので手間ではありませんでした。

ドキュメントは以下の通りです。

docs.microsoft.com

まとめ

パスワードつきでiCloudにバックアップを取っておいて
そのまま2段階認証もすべて移行できるようになりとても楽になりました。