2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会、終了

発表する前からちょっとしたトラブルが あったのですが、何とかなって無事に 終わることができました。 これで少しでもTeedaの良さが社内に 広まってくれればと思います。 今回は概要が主な内容だったので次回があれば 「コンポーネントについて」を軸として…

今週木曜日に勉強会です。

数週間前に勉強会を行うことを書きましたが、 もうすぐそこまできてます。 同じ会社の人に対してなので、 簡単かと思ったのですがそうではなく 「持ち時間をどうやっていこう」 「これを話せば良さが伝わる?」 「時間が余ったらどうしよう」 などなど不安要…

エンジニアとしてのモチベーション維持

最近、中だるみなのかモチベーションが 前より低下している気がします。 この業界の人間として、モチベーション維持は大切 ということを最近ひしひしと感じるわけですが なかなかうまくいきません。 1ヶ月前は以下の書籍でモチベーションかなり上がったので …

@RegularExpressionでのメッセージ取得について

勉強会も近いのでサンプルプログラムを作成しております。 しかし、詰まってしまったのでエントリーすることに・・・ Pageクラスで正規表現を使用したバリデーションを 作成したのですが、appMessage_ja.propertyから メッセージが取れません。 試しに必須チ…

今更ながら書籍の紹介

社内の勉強会でTeedaについて喋ることとなり 書籍から伝えられるものをピックアップしていて せっかくなので自分が使っている書籍を紹介。 Teedaについて詳しく書かれている本ですが ひが氏が書かれた本が1冊あります。 Seasar2によるスーパーアジャイルなWe…

社内の勉強会を喋ることになりました。

数週間後、私が喋ることになりました。 Seasarカンファレンスなどを見ているので、 あのような感じで資料作って喋ればいいでしょうか。 しかし、内容はどうするべきなんだろうか・・・ 「Teedaというのは?」を話しても、聞いている人にとっては 「こういう…

条件分岐等で範囲条件に日本語ではなく記号を用いてみた。

例えば以下のような文が書かれていたとする。 例1:Aの範囲は、500円以上 1000円未満とする。 別の書き方で、以下のような書き方もできないだろうか? 例2:Aの範囲は、「≧ 500」「要は「記号を使う」ということである。 しかし、日本人にとっては記号だと違…