2011-01-01から1年間の記事一覧

アジャイルの見積り本を読んだ勢いで・・・

下記のものを買ってしまいました、プランニングポーカーです。 ググってみたところ、1週間足らずで届くみたいなので 初の海外通販も兼ねてトライしてみました。 物自体は、3.5ドルという安さなのですが 送料がいかんせん高かったです。 物は、普通のトランプ…

別HTMLの戻るボタン表示について

jQuery Mobileで特徴的なのが、1つのHTMLに別ページの要素が 埋め込むことが可能であるということです。 上記のことを先輩社員に話したところ 「やっぱり、別のHTMLにしたほうがいいんじゃない?」 という話を聞いたので、別ページにしたところ問題が発生。 …

チームとしての現状について

自分は、お客様先へ出向しており、世間で言うSESという状態です。 しかし、自社は自社でチームを組んでおり、いずれかは チームメンバー全員集まって仕事をする方針でいます。 しかし、出向先が自分と同じならよいのですが タイミングが悪いことに、全員がバ…

サーバサイドプログラマーが読んでいる(いた)フロント系書籍

サーバサイドプログラマーだけでは、やはり限界を早々に感じ 細々とフロント側の書籍にも手を出し始めました。 ※サーバサイドも極めてないのに何を手を広げちゃってるの? という思いは自分でも感じてますが・・・ とりあえず、レビューなどを見て、選んだ書…

情熱プログラマーという書籍のススメ

モチベーションに限らず、今後の自分の方向性や 自分が今すべきことの助けになってくれそうな書籍を紹介。情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(…

自分の最近のノマドワークスタイル

最近のことですが、土日のどちらか絶対にスターバックスにて MacBook Airをいじりながらネットをすることが多い。 ネットと言っても、仕事に関する調べものや 平日、はてなブックマークに登録したサイトのまとめ 後は、本を読んでいたりしております。 理由…

jQMのカスタムテーマについて

Webをチェックしていたら、面白いものがあったのでメモ。通常、jQMのテーマは「a 〜 e」までしか定義されていない。 以下、data-theme = "a" と指定した場合 また、"b"を指定した場合 ここで別のテーマを適用したいのだけれど 自分で解析して作らなければい…

所有しているPCについて

出向先の上長と話しているときに出た 「個人でのPC所有台数」 上長は、そんなに興味はないため 会社支給のネットブックPC1台持っているだけらしい。 ということは、個人的に持っていないということになる。 「珍しいこともあるもんだなぁ」と思いつつ 自分の…

Webサービスについて

サービスと言っても、今回は技術よりの話です。 SOAPを使用したシステムがあり、そのサービス化をやらなければ ならなくなったため「Webサービスとは?(技術的な意味で)」というのを 以下の本を読んで、サクッと勉強しました。事例でわかるWebサービス・ビ…

アイデアを思いつくには

受託案件や現場への出向があったりとするわけですが、 大体は 「こう便利にしたいから、こういう感じでシステムを作ろう」 という感じで、システムを作る「根幹」は、もうできており それを「実装」するのが自分たちだと思ったことがあります。*1 そして、最…

「モバイル開発のベストプラクティス」のセミナーに行ってきました。

タイトル通りなのですが、東京駅周辺で行われた白石俊平氏が講演されました、 「モバイル開発のベストプラクティス」のセミナーに行ってきました。 講演内容の内容について メモして、整理できたので残しておく。 jQuery Mobile 入門 特徴 マークアップ中心…

jQuery Mobile beta1を少し触ってみて

各所で話題となっていますが、 jQuery Mobileのベータ版が公開されました。 jQuer Mobile 早速、α4からβに置換えて、実機確認! ・・・あれ、PCサイトで表示されてしまった。 リリースノートをよく見てみると 「ピンチイン/アウトでの拡大・縮小に対応」 と…

ライフハッカー本を購入

本日、以下の本を購入しました。 ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本作者: ライフハッカー[日本版]編集部出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/02/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 258回この商品を含むブ…

早速、jQuery Mobileを使ってスマフォで表示させてみた

「jQuery Mobile」の登場で、モバイルアプリケーション開発は大きく変わる - Publickey に衝撃を受け、サンプルを眺めていても意味がないと思ったので 早速、jQuery Mobileを使ってサクサクっと画面を作ってみました。 また、スマフォだとどんな感じになる…

プログラミング時の頭の切り替えについて

こんなことがあったということの 自分用メモ程度ですが、構わずエントリー 三連休中にHTML5の機能を調査して、 XAMPPの所定の位置にHTMLファイルを配置→ブラウザで 確認ということをやっていて、数時間後にSAStrutsの プロジェクトを作成してTomcat配置して…

スターバックスでの支払いについて

ちょっと気になったので書いてみる。 スタバを愛する同期の影響により社会人になってから よくスタバに行くようになりました。 そして、クレジットカードも使えることを教えてもらったので 毎回クレジットで支払いをしているのですが、店舗によって 「名前を…

Aptana Studioについて

Eclipseベースで作成された、IDEに「Aptana Studio」というのがあります。 インストールはしているのだけれど、いまいち使い道にピンッとこず 「入れただけ」という状態になってしまいそうです。 HTMLとJavaScriptをコーディングする際は、Aptanaの方が良さ…

MacBook Air 11インチ欲しい! こんなキャペーンがありましたので・・・ せっかくなので書いてみました。

カフェなどでノマドワークする場合(持ち物プラスアルファ)

以下の本で、著者の持ち物について書かれていますが クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 44人 クリック: 1,865回こ…

MBAのケースについて

Mac

いろいろと悩んだ挙句、以下のものを注文しました。 LArobe MacBook Air 11 Allure Moka出版社/メーカー: be.ezメディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログを見る WindowsノートPCだと、こんなに悩まなかったのに MBAだとずっと考えて…