2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】Rubyのスキル向上のため、社内勉強会を開こうと考えています。

3月に入り、プロジェクトリーダーから開放され プログラマとして次の案件をやっています。 Rubyを書いていたのですが・・・ まさかの技術不足で、JavaっぽいRubyを書いていて 「Rubyならもっとスマートにできるはず・・・でも、思い浮かばない!」 という状…

【Vagrant】boxがすでにあるとき、違うboxを新しく作る方法

今日、1時間弱ハマってしまったので備忘録。 勉強がてら、Ansibleを使ったboxをすでに作成してある状態で 「別のboxで作りたいから、流用しよう!」と思いつき Ansibleの構成を丸々コピーして、Vagrantfileの「config.vm.box」を 変更。 そして、実行してみ…

【Ruby】Kawasaki.rbに初参加してみた

ということで、初参加しました。 ブログ書くまでが勉強会ということで、書きます。 せっかくなので経緯から書きましょうかね。 経緯 もともとYokohama.rbの第50回目に参加したのですが その1回キリでなかなか休日の夜に参加することができませんでした。 そ…

【MySQL】【SQL】MySQLで日本語のソートがうまくいかない

今の職場でちょっとした珍現象が発生して、調べたのでメモ。 珍現象というのは 日本語のソート処理を実装していたのだが、どうもうまくいかないことがわかった。 自分のローカルで対応策を考える。 実行環境 MySQL 5.6 ユーザー:root 調査用にサンプルDBと…