2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】【3回目】Kawasaki.rb #025 に参加しました

今月はかろうじて参加できました。 先に予定を考えておいて、それに合わせて仕事するって大事です。 概要 Kawasaki.rb #025kawasakirb.doorkeeper.jp 内容 以下のページで素晴らしくまとまっているので一読必須です。 kawasaki.rb 025 まとめ #kwskrbtogette…

【Ruby】【Rails】手間な実行コマンドはRakeタスクに書いて行くようにした。

あるプロジェクトで、Railsを使っているのですが Rails標準のmigrateを使っていたのですが、Cookpad社の以下の記事が 公開された後、ridgepoleを使い始めました。 クックパッドにおける最近のActiveRecord運用事情 - クックパッド開発者ブログtechlife.cookp…

【勉強会】Ansibleの勉強会を開きました。

経緯 知見も深まってきたことだし、共有も兼ねてAnsibleの勉強会をやるか! と思い立ち、1ヶ月後でやっと勉強会をしました。 また、結構しっかり準備したので、どう準備したか書いていきます。 資料 その時のスライドとワークショップで使ったソースは以下の…

【Ruby】【2回目】Kawasaki.rbに参加しました

3, 4月は忙しく+予定と被ってしまい参加できませんでしたが 先月は参加することができました。 内容 以下のページで素晴らしくまとまっているので一読必須です。 kawasaki.rb #024を開催しました #kwskrb kawasaki.rb #024 まとめ #kwskrb - Togetterまとめ…