【Ruby】【6回目】Kawasaki.rb #042 に参加しました

まさかの1年3ヶ月の参加です。
Rubyから離れっぱなしなので、ちょっと気持ちを切り替える意味で参加してきました。

概要

kawasakirb.connpass.com

内容

以下のページで素晴らしくまとまっているので一読必須です。

Togetter

togetter.com

まとめ

medium.com

感想

今回、応募が15人という自分が去年参加していたころより
多くなっており、川崎Ruby会議をやった効果なのかな?と思いました。

また、地域コミュニティらしいフレンドリーな感じは健在で
1年ちょっとのブランクがあっても場に溶け込むことができました。

そして、いつも通り自己紹介から始まり、パーフェクトRuby読書会をやり
最後に発表ということをやりました。
※20分ぐらい話していたと思います。

自分が1つ発表したのが以下のものです。

Ruby勉強会なのに、Rubyのことではない過ちを犯していますが
その辺は主催者の寛大な心遣いに感謝です。
そのおかげで無事に発表して、Serverlessの1つの事例を共有できたと思っています。

懇親会

前は、ミューザ川崎の飲食店だったのですが
最近はその周辺の中華屋さんになっておいました。
安くて美味しい老舗な店でとても良かったです。
リピートする理由がわかりました。

そして、ダムの話が熱かったです。

宣伝

調度良い人数と雰囲気で、毎月開催しています。
とても参加しやすいので是非参加しましょう!

次回は年末年始なので開催日時が変則的になるようですが
今年の締めに参加してみてはどうでしょうか?

そして、参加する際は以下の本を持っていきましょう。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)