StringBufferとStringBuilderについて

小耳にはさんだことなのですが
「StringBuilderを使う方が処理が速い」
らしいのです。


「そういえば、StringBuilderってあるのは知っていたけどStringBufferばかり使ってたなぁ」
と思ったので、javadocを見てみました。
Oracle Technology Network for Java Developers
なんと、StringBufferには「スレッドに対する機能」があり
それが必要なければ StringBuilder を使うことをお勧めしています。


また、参考サイトもあったのでそちらも読んでみました。
J2SE 5.0 Tiger 虎の穴 StringBuilder
参考サイトを見る限り、確かに速くなっています。


・・・本当か疑問に思ったので自分のPCでも実行してみました。
以下、結果(Core2 U7700 1.33GHz, メモリ 2.00GB, Windows Vistaのマシンで実行)

すごいすごい、約1/4の差が出ている。
これは使わない手はないです。


ただし、JDK 5.0で追加されたものなので注意