【転職】転職しました。

はじめに

今年の4月1日から新しい会社で働くことになりました。

経歴

  • 新卒としてSIerに就職
  • 様々な現場に出向して、システム開発に携わる。
  • 3/31限りで、今の会社を退職しました。
  • 4/1から新しいところで仕事をしています。

前職を振り返ってみて

システム開発とはこういうもんじゃ!」というのを教えてもらった
偉大なる方たちと共に仕事をしたり、若手の教育を任せてもらい
教えることの難しさや自分がいかに理解できていないことを身をもって
知れたところがとても大きかったです。

なぜ、転職したか?

SIerのときは「何でもいいからプログラムを組んでいたい!」と感じていたので
あまり苦ではなく「設計書書こう!プログラム書こう!テスト書こう!いろいろやろう!」
という思いでやってきました。

ただ、ここ最近になって「それだけでいいのか?」ということを
強く思うようになり、一大決心をした次第です。

どうやって転職活動したか?

同じような境遇にあたる人もいるかと思うので
どうやって活動したか簡単に説明します。

まず、どんな企業があるかどうか研究をしたかったため以下のサイトを活用しました。

www.wantedly.com

Wantedlyは、いきなり「面接」ではなく「会社見学(面談)」から
始めることができ、良い会社であればそのまま選考にいける
ソーシャル・リクルーティング・ツールです。

スケジュールを自分で調整でき、カジュアルな感じ会うことができるので
企業研究という意味でもかなりハードルは低いと思います。

「転職活動とは言えないまでも、他の会社はどういうところだろう?」
という活動には持って来いだと思います。

その後、本格的にエージェントを通じていろいろと研究をして
今の会社から、無事に内定をいただき、転職活動終了となりました。

今後、どうしていきたいか?

Webサービスのノウハウを貯めつつ、ふと思いついたものを
どんなに小さなものでも形にしていき、自分が作ったもので
世の中を便利にしていけるようなものを作っていければと考えています。

さらにSIerのときに培ったものを別の場所で発揮して
今までやってきたことの復習とさらなる磨きをかけるようにしていきます。

一言で言ってしまうと
システム開発」ではなく「サービス開発」をしていく。

次はどこ?

次はSIerではないところで働きます。いわゆるWeb系というところです。 本当に0からスタートなので、ビクビクしていますが
成長する上で必要なことなので、必至になって頑張っていきます。

さらに外部での勉強会や内部の勉強会にもかなり好意的な面があるので、
今はまだ転職したばかりなので様子見な状態ですが、前の会社より
積極的に動けると考えています。

現状

ちょうど1ヶ月終わったので、振り返りをしてみます。

新しい職場ですが、新しいところでやり方も違いますし
新しい方たちとの業務なので慣れるので精一杯だったな
というのが第一印象です。

しかし、前職での反省点をいかして
「なぜ、この会社はこういう制度(開発)なのか?」
「自分の実力はこういう感じなので、ここにコミットできます」
「今後、こういうことをやりたいので既存で何かいい方法ありますか?」
など、1つ1つ共有をして自分を知ってもらいつつ、自分がやりたいことに
少しでも前に進んでいる状況です。