【Rails】ローカル環境の開発でサブドメインがある場合「localhost」ではなく「lvh.me」を使う

はじめに

Webサービスを開発していて、初めて知ったのでメモ。

環境

前提条件

Rails Engineで管理画面を作成していて、以下のように記述してあること。

mount Admin::Engine => '/', constraints: { subdomain: 'admin' }

また、Dockerが起動していて localhost:3000 にはアクセスできること。

詳細

よくある記事では localhost:3000 が記述されており
通常はこれで問題ありません。

しかし、サブドメインを含めた形にすると localhost ではできなくどうしたものか?と考えていました。

そこで調べて出てきたのが lvh.me です。 参考サイトには以下のように書かれています。

lvh.meというドメインを持っている人が開発用に127.0.0.1DNS登録してくれている. localhost以外のドメインサブドメインのテストでローカルの開発環境のアプリにアクセスしたいときに使えるというもの. http://tech.clickyourstyle.com/articles/30

こんな便利なものがあるとは。 ということで、早速 lvh.me を使ってみると以下のURLになります。

まとめ

今までは /admin でやったりしていたのですが
これでローカルでも気軽にサブドメインの開発ができて捗りそうです。

参考

lvh.meというループバックドメイン:Technical tips:Media hub