読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【AWS】スマートフォンを機種変更するとき、2段階認証(MFA)を解除し忘れたので解除依頼をした

はじめに

先日、満を持してiPhone7 SIMフリーに機種変更をしました。

そして、個人で使っているAWSアカウントはセキュリティ強化のため
2段階認証(以下、MFA)設定していました。

しかし、前の機種でMFAを解除し忘れたため
AWSコンソールにログインできなくなってしまいました。

今回はMFA解除するまでの話を書きます。

前提条件

  • AWSのルートアカウントにMFAを設定していること
  • 機種変更をして、AWSにログインできなくなってしまった。
  • 筆者は英語がまったくできません。

解除方法

まず、ルートアカウントでログインするところまでは同じで
以下の箇所をクリックします。

f:id:fujikawa-y:20161007092954p:plain

次に以下の画面が表示されるので、囲っている箇所をクリックします。

f:id:fujikawa-y:20161007093130p:plain

お問い合わせフォームが表示されるので、以下のように記入していきます。

f:id:fujikawa-y:20161007093645p:plain

そして、送信します。
10 〜 15分待っていると電話がかかってきます。
もし、電話番号を間違っていた場合、メールが送られてきます。

最初の電話は英語なので、英語が喋れる人はそのまま解除の手続きを
すれば良いですが、筆者はまったく英語が喋れない状態です。
なので、相手がある程度喋りきった後にこちらから
「I can't speak english.」ということを伝えました。

そうすると、相手は日本からの問い合わせということを知っているので
すぐさま「日本のオペレーターに繋ぐから待っていてくれ」という旨のことを話します。 英語がわからなくても「Japanese operator」という単語が聞こえれば問題ないです。

翌日、14時過ぎに日本のオペレーターから電話があり、無事に解除することができました。
平日昼間の対応のみなので、人によってはかなり都合が悪い状況なので
1日待機してないといけないかもしれません。

まとめ

「英語を聞ける喋れるようになりましょう」というのが正直なところですが
英語がまったくできなくても解除はできるので、もし同じような状況になった人に対して
少しで参考になってもらえればと思います。