DBFW調査_途中報告

午前中は、S2Hibernateで副問い合わせについて
やっていたのですが、どうもうまくいかず
先輩社員に報告しました。


できるならできるで「できます」という報告だけで
よいのですが「できないならできないなりの理由」を
つけないといけないので意外と大変でした。
Hibernateでできないはずはないと考えますが
時間の都合上調査は打ち止めとしました。


そして次にS2JDBCに取りかかりましたが…
なんですか、このDBFWは!けしからん!!


…というのも今日はWHERE句を使用した
SELECT文を書いてみたのですが、普通にJava
書いているかのような感じで書けてしまうのに惚れました。


S2Daoより便利じゃない?と思ってしまいましたが
ひがやすを氏のBlogを見た限り、それぞれに特徴を
持っているようなので現場によるのかな〜?と


明日は、S2JDBCでJOIN句と副問い合わせに
チャレンジすることになりそうです。


最後になりましたが、技術的な話というより
雑記っぽくなっていて申し訳ないです。