【雑記】今年の振り返り

まだ2017年が続くんじゃないか?と思うぐらい仕事をしていますが
今日でもう終わりと思うと昨年以上にあっという間の1年でした。

さて、今年を振り返ります。

今年の振り返り

部署異動

今年が始まり数ヶ月経ったころに部署を異動しました。
転職とは違いましたが、初めて出会う人たちと仕事をすることに
なるので最初はどうなるかと思いましたが、楽しく仕事を行うことができました。

出向

部署異動した後、諸事情になりグループ会社へ出向することになりました。
現在、出向先でサーバーサイドとクラウドインフラをやっています。
ちょこちょこ顔が出ているので知っていると思いますが、いろいろ聞きたければ
連絡をお願いします。

システム開発

Ruby on Railsでのシステム開発

異動した部署、出向先もAPIRailsで開発していて
それに携わることになりました。

仕様の理解とRubyの柔軟性にかなり苦労してしまい
一人前にまだRubyでご飯を食べられるような状態ではないことを
今年1年で痛感しました。

AWS, GCPに携われた

そんなにガッツリ!というほどではないですが
携われたことはとても大きく今後に繋がる内容だったと思います。

コンテナ技術

仮想マシンで十分だろう」と数年思っていたのですが
コンテナ技術を覚えなければならず、現在進行系でやっています。
Docker自体はそうでもないかな?と思ったのですが
Kubernetesを使うとかなり便利で使えるものだと実感させられ
来年はこの辺の知識をインプットしていければと考えています。

ブログ

実はこのブログ、月1で記事を書こうという目標があったのですが
結局、10 〜 11月は書くことができませんでした。

アウトプットを意識してのインプットができていなかった
時期だと思うのと良いインプットがなかったのでは?と反省です。

反省をしつつ来年は短いサイクルで振り返りを行い
意識して良いインプットをしつつ良いアウトプットを出していこうと思います。

プライベート

ウイスキー

今年の2月ぐらいにウイスキー検定3級を受けて無事に受かりました。
来年もあるのですが、ちょっと仕事方面に力を入れようと思うので
次、受けるのは再来年です。

ただ、来年はいろいろな種類のものを飲んで知見を広げるべく
1杯から飲めるところを巡ってみようと思います。

ゲーム機

3DSを買い換えることはあっても据え置き機はPS3を最後に買ってませんでしたが
今年は「Nintendo Swith」「PS4」を購入しました。

メジャータイトルはやりましたが、どれも中途半端に止まっている状況です。
せめてゼルダのエンディングだけはちゃんと見みます。

あ、PS4はモンハンワールドのために買ったので同じ人がいましたら一狩り行きましょう。

グラブル

昨年に引き続きグラブっておりました。
去年と同じように毎日コツコツとやっており中くらいのプレイヤーにはなったかな?
と思っていますが、ガチャは恐ろしい!

総評

仕事関連でいうとまさに怒涛の1年でした。
また、プログラマとして技術力がまったくついていっていないと
痛感する場面が今まで以上にあったのでマネジメントはやってきたので
来年は技術力アップを目指してやって行こうと思います。

後は、何事にも自信を持てる度胸を持つことです。