【Miro】Miro Liteがリリースされたので試してみた

はじめに

コロナの影響でリモートワークが始まり自宅にホワイトボードがなく困っていました。
ホワイトボードの代わりとなるものを探していたところ見つけたのが Miro でした。

最初はフリープランで使っていたのですが、柔軟に使えるようにしたいと思い
「Consultant Plan」を契約しました。

miro.com

ホワイトボードの数も無制限に作れプライベートボードも作れる。
さらにパスワード付きで共有もできたりします。

また、ツールもかなり揃っておりこれだけでだいぶ捗るようなものになっています。

Miroとは?

はじめにに書いた通り、Miroはオンラインでコラボレーションとするホワイトボードプラットフォームです。
ディスカッションやブレインストーミングアジャイルワークフローなどの計画や管理まで可能なツールです。

詳しくは以下のページ、動画をご覧ください。

help.miro.com

問題点

通常のMiroには問題点がありました。

  • ログインしないと使えない

これは地味にハードルが高いものだと今回の件で改めて思ったことです。
サインアップ、サインインせずに気軽にオンラインホワイトボードを使うことはできないのか?と思ったこともありました。

そこでMiro Liteというのがリリースされました。

Miro Liteとは?

Miro Liteはサインアップ、サインインなしで使える無料のシンプルなオンラインホワイトボードとなっています。
ブレインストーミングや1on1で使えそうなものは一通り揃っていると書かれているので実際に触ってみました。

help.miro.com

使い方

まず http://miro.com/lite/ にアクセスします。

説明が出てきますがそのまま「Create a board」をクリックします。 f:id:fujikawa-y:20201118101341p:plain

そうするとURLにランダムな値が付与されたURLが作成されます。

f:id:fujikawa-y:20201118095142p:plain

サインインしていないブラウザだと説明が載ったホワイトボードが作成されます。 f:id:fujikawa-y:20201118101535p:plain

すでにサインインしているブラウザかつ1度でもMiro Liteを使ったブラウザだと画面はこんな感じでいつものMiroですね。 f:id:fujikawa-y:20201118095429p:plain

Chromeのシークレットウインドウで別ユーザーとしてアクセスしてみます。 f:id:fujikawa-y:20201118095508p:plain

ユーザーが2人いることになっています。

テンプレートやツールについて

通常のMiroとどのくらい機能の差があるか確認します。

Miro Lite f:id:fujikawa-y:20201118095720p:plain

かなりテンプレートが絞り込まれ必要なものだけになっているという考えでいいと思います。
ツールはペンや付箋、矢印があるのでこれだけあれば問題なさそうです。

比較としてMiroのテンプレートは以下の通りです。 f:id:fujikawa-y:20201118095950p:plain

使ってみた

動画を残せていないのですが、実際に操作した結果がこんな感じとなります。

f:id:fujikawa-y:20201118100554p:plain

残したい場合は画像かPDFに残すことができます。

f:id:fujikawa-y:20201118100758p:plain

サインアップ、サインインしていない場合はユーザー登録をして残す動線のようです。
なお、サインインした状態で Miro Lite のホワイトボードを見ると保存できるUIとなりました。

f:id:fujikawa-y:20201118100935p:plain

注意点

画像を見てわかる通り 24時間 は保持されるようですが、24時間経ったら消されてしまうようです。

まとめ

Miroは他のオンラインホワイトボードでも一歩先を行っていると思っているものなのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。